<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | -


内定式

全国的に内定式。

13時から内定通知書授与式なるものがありました。
職種別にやるらしく、事務系、情報系での内定式。
他の職種では内定式すらないところもあるらしい。
それはそれでなんだか悲しいねぇ。

内定通知書はちゃっこい紙切れでした。(↓参照)
が、10年後、20年後に見たら、思い入れのある紙切れになることでしょう。

内定通知書をもらったら懇親会ってのが一般的だと思うのだが、なぜかプログラムにグループワークがあるっていう。
なんてかったるいことさせるんだか。就活で終わりだと思っていたのに・・・。

13時半〜17時までっすよ。半日間拘束。。。
CMの案を企画しようとかっていうものでした。
発表&質疑応答&広報部による講評(採点)もあるっていう本格的なの。

それが終わってから懇親会。
社員さんや同期の方と2時間程度懇親。

で、帰宅。すんごい疲れた。


そうそう、TOEICの結果が返ってきた。
自分にしては非常によい525点だったのだが、受験者(K島内定者)の平均が524って・・・
最高800って。。。修論終わったら英語頑張ってみよう。

内定
22:32 | 会社 | comments(7) | trackbacks(0)


TOEIC & 懇親会

今日はK島で事務系、情報系対象のTOEICと懇親会。

本社に着いて会議室に案内される。
事務系25名に対し情報系2名w いと悲しw
まずは入社後の研修やキャリアフローを聞く。
情報系は4、5年本社でその後4、5年支社か海外。
そんでまた本社に戻ってくるらしい。

事務系は早速現場で監督さんをするみたい。
現場は面白そうだけど、監督とかはいろいろ大変そうだわ^^;

んで、TOEIC。
半分、ヤマ勘。
点数ボロボロだぞ(汗)
リスニングは"What"や"Who"とか最初の一単語しか聞き取れないし、
リーディングも知らん単語ばっかw 高校の頃の方が出来ただろうw
時間ないから、最後のマークシートの列は全部Bにしてやったw

それが終わり懇親会。
会場を移すと思いきや、会議室の後ろを片して懇親会w
人事の方や情報系の採用担当者の方も一緒に親睦を深める。

最初は情報系の同期と情報系の先輩社員と懇談。
お腹減ってたけど、社員の方が全然食わないのにがっつくのもどうかと思い我慢(涙)

そしたら人事の人が事務系とも仲良くなれってことで女の子を連れてきたw
三重大の子がまず来て、その後神戸大院の子が。
3人しかいない貴重な女の子のうち2名も情報系で囲い込んでいいのでしょうかw

4人でいろいろ話してたら、事務系の早大生がなぜかおいらに挨拶に来るw
すごいいい人そうな子で自分が院ということもありずっと敬語^^;
その子はディベロッパーを目指すも3井、3菱とも最終で落とされたらしい。
んで、ゼネコンで開発分野が進んでいるK島を選んだそう。
開発は人気だから大変だけど、頑張って開発部門に配属されてください。

しばらく話してたら、人事部長がやってくる。
んで、続けざまに人事課長がやってくる。
オレの顔と大学名入りの名札を見るやいなや、
「君は馬場の雀荘に通いつめてそうな感じだね、カッカッカッ(笑)」とw
雀荘なんて言ったことないのに、オレはそんな印象なのかorz

しばらく話してたら、課長さんが唐突にこんなことを言う。
「事務系はこれもんの方にも対応しないといけないんだよ。」w
ほえ〜、まだそういう世界があるのか…ガクガク(((((゚Д゚)))))ブルブル
対応マニュアルらしきものがあるから大丈夫って言ってたが^^;

そんなこんなであっという間に懇親会終了。
みんないい人そうでよかったよかった。

解散後、情報系で2次会。
洒落たお店に案内され、ここで2時間半。
懇親会では全然食べれなかったし、あまりいいものがでなかったので、
ここで結構食べて、お腹イパーイ。

2次会でも色々な話を聞かせていただく。
印象に残ったのは、K島の一般職の女の子にはK省のお偉いの娘や
3井不動産のお偉いの娘などが素敵なルートで入社しているらしく、
頑張れば逆玉に乗れるらしいw

さすがコネの世界だわw

今日一日K島ワールドを見せ付けられたっす。

なかなか奥深い世界で楽しそうだし、
社員の方も同期もみんないい人でK島を選んでよかった。
23:35 | 会社 | comments(5) | trackbacks(0)